2012年10月28日日曜日

洋書:Repertoire des FRISES(アンティークのクロスステッチ)


本の中身の写真はイー・シェルシェさんに沢山ありましたので、
こちらを参考にしていただければと思います。

お勧め度は★★★★☆星4つ。

一言で言うと、クロスステッチの2色刺しの図案集です。

掲載されている図案数は、1103種とアルファベットが3種類。
そのほとんどが表紙にあるようなボーダー柄と、
中央にあるようなワンポイント的な図案になっています。

本の価格は3000円位からといった感じですが、
輸入本になりますので、購入するお店によって価格がだいぶ違います。
高いお店のものだと5000円以上することもあるので、
購入する際にはよく確認してからの購入をお勧めします。

※私は紀伊国屋書店さんで購入しました。

ボーダー柄の辞書ともいえるべきこの本ですが、
Antique pattern libraryにあるfiletの図案と同じものが結構あります。
なので、この本はもしかしたらアンティーク図案集なのかもしれません。

とはいえ、膨大な数のアンティーク書から
これらの図案を集めて2色刺しに手直ししているのは凄いことです。
私個人としても、PDFファイルの中から欲しい図案を
記憶を頼りに探し出すのは大変面倒なことなので凄く重宝しています。

価格に見合う以上の本だと思います。
クロスステッチがお好きな方にはお勧めの一冊です。


<本との出会いと思い出>

単色刺しのクロスステッチ本を探しているうちに出会いました。
有名な本のようです。

とても気に入っています。