2012年5月22日火曜日

無料の本(海外のアンティーク手芸本)

フィレレース、ボビンレース、タティングレース、
クロッシェレース、ニードルレースなどのレース類や、
編み紐やDMCから出ている各国刺繍、
クロスステッチ、ドロンワーク、カットワーク、などなどなどなど。

海外のサイトの中には、著作権切れしたアンティーク本や、
著者に許可をもらって公開している本などのPDFファイルがたくさんあったりします。

それらのPDFファイルはいつでも閲覧することが可能な状態にありますが、
ダウンロードして自分のパソコンに保存する事が出来るので、
気に入った本があったらダウンロードしたり
プリントアウトしたりして保存しておく事を私はお勧めします。

理由は、ネット上にあるサイトは閲覧者の知らぬ間にURLが変わって辿り着けなくなったり、
管理者の都合で突然閉鎖されたり、時にはファイルが破損して見れなくなったりと、
いつ見れなくなるかわからない状態にあるからです。

かくいう私も、それで見れなくなったサイトがいくつもあります。
なのでしつこいようですが、データは手元に置く事をお勧めします。

ダウンロードの仕方
PDFファイルを開いてPC画面に本の画像が表示されたら
画面右下あたりにカーソルを持っていくと、
いくつかアイコンが浮き上がってくると思うので、
その中の四角いフロッピーディスク型のアイコンでダウンロード。

もしくは、右クリックしてでてきたメニュー内の
名前を付けて保存を選んで保存。

ダウンロードしたPDFファイルは、「Adobe Reader」というソフトを
Adbeという会社のサイトから無料でダウンロードする事で見れます。

上記の説明で理解できない方は、
PCに詳しい友人などにやり方を教わってくださいね。
私もPC詳しくないので、これ以上の説明はできませんので。

という訳で、今日はそんな手芸本がダウンロードできるサイトを紹介したいと思います。



Antique pattern library

画面一番上のメニュー、 Home | News | の後にある「 Catalog」が本のページです。

クロッシェ、クロスステッチ、フィレレース、
ボビンレース、タティングレースなどの各種レース。
数千円とかで復刻版が取引されているDMC社の刺繍などの書籍や、
各国の刺繍の書籍などハンドメイド系の書籍がたくさんあります。

本の表紙が画像で見れるようになっているので、
欲しい目的の本が比較的見つけやすいサイトだと思います。



On-Line Digital Archive of Documents on Weaving and Related Topics

こちらは、デジタル書籍専門のサイトです。
1、ハンドメイドだけじゃなく色々な書籍を扱っている。
2、画像サンプルがあるものの本の内容に結びつきにくいものも多い。
上記理由により、目的の本を見つけにくいサイトではありますが、
フィレレースや、ボビンレース、ニードルレースなどの書籍は、
メニューの中のBOOKSの中にいくつかあります。
①のAntique pattern libraryに無いものも多いあります。



Mary Corbet's Needle'n Thread

書籍サイトではないのですが、刺繍に関しては何でもござれ!ってくらいの、
色々な情報盛りだくさんのサイトです。
PDFファイルでの図案のダウンロードもできますし、
PDFファイルの書籍があるサイトの案内などもされています。

そのほかにも、動画で刺繍の仕方が見れたり、海外本の紹介などもあったり、
あれやこれやと大満足のサイトと思います。



***おまけ***

表示されたページ一杯の文字の中から探したい単語を探し出す方法。

該当のページを開いている状態で、
「Ctrl+Fキー」を同時押しする事で「検索小窓」が開きます。

その開いた小窓に探したい単語、例えば「Filet」と入力すると、
入力したFiletの→にFiletがHITした数が表示されます。

「1/22」と表示されているのであれば、
22個HITしたうちの1番目に今カーソルが合っている。という意味。

有効利用していただければと思います。